FC2ブログ

古河市認定ヘルパー養成研修を開催しました。

秋空の素晴らしい天気の中、11月20日・21日に『第2回古河市認定ヘルパー養成研修』を開催しました。この研修は今年、古河市において始まった総合事業の『家事応援訪問サービス』に従事できるヘルパーを養成するもので今回は10名の応募がありました。2日間にわたり『介護保険の概要』『高齢者の心と体に関する理解』『家事応援サービスについて』などの講義を受けていただきました。修了証を受けたあとで記念撮影!現在、...

ふれあいいきいきサロン『すみれ』『みゆき』にお邪魔しました(#^.^#)

11月16日・17日、原町自治会館で開催されたサロンにおじゃましました(^^♪11月の活動は、お正月の飾りづくり。会員の皆さんで作りました。完成品!枠の素材は割りばし。自分も作らせていただいたのですが、枠の組み方が以外!と難しく、何回も聞きなおしつくりました。頭と手先を非常につかう作業です。皆さん和気あいあいと作っていました。皆さんに配れるようにこんなに作りました!その間、別のグループは食事つくり。メ...

ももちゃんファッションショー応募ありがとうございました!

11月3日(金・祝)とねミドリ館で開催された『第4回古河市社会福祉大会Koga障がい者フォーラム2017』で『ももちゃんファッションショー』を実施しました(^^♪夏休み期間中にボラティア協力校の皆さんに作品を募集したところ、なんと!171点の作品をいただきました(#^.^#)当日は、来場者に好きな衣装を選んでいただいたのですがステキな衣装ばかりで皆さん真剣に選んでいました。このあと、選考委員会を通して最優秀賞等...

第4回 古河市社会福祉大会 Koga障がい者フォーラム2017 開催!

11月3日(金)、文化の日の祝日。さわやかな秋の天気の中、『第4回古河市社会福祉大会Koga障がい者フォーラム2017』が開催されました。古河市社会福祉大会は3年に1度、開催されます。この日は総勢263名の方が受賞されました。民生委員児童委員代表 大橋修 様社会福祉協議会役員代表 田中義枝 様社会福祉団体役員代表 山口篤二 様 ボランティア代表 鈴木千代子 様高額寄付寄贈者代表 ヤマザキ製パン従業員組...