地域サポーター養成講座を開催しました(^◇^)

7月21日(金)梅雨明け宣言があった次の日、福祉の森会館で「地域サポーター養成講座(実践編)」を開催しました(´ー`)
DSC_0171.jpg
研修終了後に皆さんで記念撮影。


今回の研修は「ももちゃんお助け隊」と「サロンの開設の仕方」の講座。定員20名のところ27名の受講希望者がありました。調整して抽選することなく希望者全員での開催をすることが出来ました(#^.^#)

DSC_0116.jpg
社協職員による「高齢者の心と体に関する理解」 実践を踏まえた話は好評でした。

DSC_0132.jpg
DSC_0133.jpg
「サロンの作り方」では、グループでサロンを作ってみようという演習をおこないました。自分も参加者も楽しめる内容にしたり、会費を設定したりワイワイと大変盛り上がりました(^o^)
DSC_0135_20170721174417e68.jpg
DSC_0136.jpg
DSC_0137_20170721174444497.jpg
DSC_0140.jpg
DSC_0142_20170721174447e2b.jpg
グループでつくったサロンの紹介。自慢のサロンを楽しく発表していただきました。社協としても取り入れたいアイデアいっぱいのサロンです(^^♪
DSC_0158.jpg
受講者全員に修了証をお渡しすることが出来ました(#^.^#)
今後、地域でサロンをつくったり、ももちゃんお助け隊のメンバーとして地域で活躍していただきたいです!受講ありがとうございました。

0 Comments

Post a comment