FC2ブログ

ふれあいいきいきサロン「菜の花会」に参加しました(^^♪

DSCN0450.jpg
今年の夏は特別に暑いですねー((+_+)) 皆さんも熱中症に気を付けてくださいね。
7月19日(木)に、大山にある「菜の花会」にお邪魔しました(^^♪社協に実習にきている学生も一緒です。
この日のメインイベントはバーベキュー!しっかりごちそうにもなりました。(#^.^#)
暑い夏の午前中、皆さんでつくった食事は、涼しい建物の中で楽しくたべました。材料はみなさんで持ち寄ったそうです。

DSCN0457.jpg
菜の花会の活動は、シルバーリハビリ体操や出前講座、食事会と様々な活動をされています。この日は「百人一首」を皆さんで詠みました。会員さんが資料を用意してくれてみんなで声を出しすことは気持ちいいし、教養も深まりました。
DSCN0464.jpg
そのあと歌好きの会員さんからのリクエストで懐メロを歌いました。

DSCN0452.jpg
ここのサロンには自治会長さん、老人会長さんも会員として参加されています。最近の災害に関して、「もし自分の地域で災害があったら」という話になり、意見を出し合いました。サロンが情報交換の場にもなっています。
菜の花会さんの活動に参加して、皆さんがとても上手な時間を過ごされているなと感じます。地域づくりの一役をサロンが担っているとも感じました。
みなさんの地域にもサロン活動をしてみませんか?社協職員が案内をさせていただきます!(^^)!
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment