FC2ブログ

雷電一丁目自治会の取組に参加しました(いきいきサロン&おしゃべりカフェ)

DSCN1151.jpg
DSCN1168.jpg
10月20日(土)秋の素晴らしい日差しの土曜日。雷電ー丁目自治会館で開催された「いきいきサロン」におじゃましました(^^♪
ここのサロンは毎月第三土曜日に午前・午後にかけて開催されていており、銭太鼓やシルバーリハビリ体操、二胡の演奏、ゲームなど様々な活動をされています。DSCN1134.jpg

おじゃました時も銭太鼓をされていました。アクロバティックな動きもあり、難しそうでしたが、みなさんの動きがそろって綺麗でした(^^♪
DSCN1166.jpg
つぎの日の日曜日は同じ会場で「おしゃべりカフェ」が開催されました。
同じ地域の方が気軽に参加でき、本格的なトースト、コーヒーが楽しめる地域の集いの場になっていました。

DSCN1172.jpg
この日は、栃木市の社協と自治会長さん達が視察で訪問されていました。また、その様子を地域の情報を発信する「古河ケーブルテレビ」も取材をされていました。
「ふれあいいきいきサロン」も「おしゃべりカフェ」も地域の集いの場、交流の場としての機能があります。
同じ地域に複数の居場所をつくった雷電一丁目の取り組みは素晴らしい思いました(^^♪
皆さんの地域でも集いの場をつくってみませんか?
また、地域の活動をしているところがあれば社協職員がおじゃまさせていただきたいのでぜひ!ご連絡ください(#^.^#)。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment