FC2ブログ

お見舞い

台風18号等による大雨にかかる被災された皆様にたいしまして、心よりお見舞い申し上げます。

9月10日(木)に社協の事務所がある『古河福祉の森会館』が避難所となりました。社協職員も古河市の職員と協力して避難所の受付、物品の運搬、お配りする食糧の準備等々をお手伝いをさせていただきました。

古河福祉の森会館の避難所では、約700名を受付けがあったとの事です。夜までに、徐々に水位も下がりましたが、避難所で一晩過ごされた方は、大変不安だったと思います。
幸いにも翌日には避難勧告も解除されましたが、他の地域では深刻な状態が続いています。

古河市社協は、古河市、県社協、近隣社協と連絡を密にしながら今後においても対応を協議してまいります。特に常総市については、古河市社協の職員も9月16日から派遣することになりました。現地では、ボランティアのコーディネートなどを担います。

災害のあとの復興は長い支援が必要になります。今後も皆様には古河市社協ホームページの新着情報の中で、情報を発信していきたいと思います。


―うれしいニュースもありました♪―
先日、三和地区の竹内様から古河市社協のマスコットキャラクター『ももちゃん』の素敵なストラップをいただきました。
手作りでとても細かな作業をされたもので、職員からは、「すごい!」「可愛い!」と幸せな気分になりました。
職場に飾ってある、このももちゃんは、職員のみんなを和ませてくれます。
ストラップ






スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment