FC2ブログ

雷電二丁目自治会「見守り隊」始動!

 7月15日(金)、雷電二丁目自治会で「見守り隊」の活動がありました(^^♪
雷電2丁目自治会では、5月から福祉委員会を開催し、この「見守り隊」の活動を準備してきました。この日は、今年度第1回目の活動です。
DSCN5175.jpg

今回の活動は、民生委員さんと各地区の福祉委員さんがグループになって一人で生活されている高齢世帯を訪問します。
DSCN5178.jpg
訪問のきっかけとしたティッシュボックスと「ももちゃんクリアファイル」

DSCN5180.jpg
DSCN5181.jpg
訪問前の打合せ。見守り世帯と回り順を確認しています。
この日訪問するお宅は60件程になります。

DSCN5183.jpg
「さあ!出発」

DSCN5185.jpg
DSCN5188.jpg
DSCN5191.jpg
雨の中の訪問でしたが、みなさん快く迎えていただきました(^^♪中にはお留守の方もいらっしゃいましたが、後日、再訪問されるそうです。今後も定期的に訪問することを約束しました。
 雷電二丁目自治会の取り組みは始まったばかりですが素晴らしい活動だと思います。地域のみんなで支え合うシステムとして「見守り活動」は重要な役割です。
 この活動が始まるまで自治会長さんを中心に福祉委員さん、民生委員さんが話し合い、社協職員も参加させていただいた事もありました。
 見守り隊の組織づくりについて、社協もサポートいたします。その地域で組織も様々ですが、地域のみなさんと話し合いながら見守り体制をつくれればと思いますのでぜひ!社協に声をかけてください。
みなさんの地域でも見守り活動をはじめませんか?
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment