FC2ブログ

よろこんでいただいています。(^^)

DSC_0001_201609141028589a6.jpg
  在宅福祉サービスは手助けを必要としている方と手助けをしたい方とを「つなげる」事業です。会員方式で家事援助を中心としたサービスを有料で行っています。
  手助けをしていただく方を協力会員といいますが、地域サポーター養成講座や活動を知って5人の男性協力会員が誕生しました!(^◇^)
  今日は、男性協力員の活動を紹介します(^^)/
  協力会員は鎌田さん。おもちゃを修理するボランティアにも参加されていて、ご自分でも手作りおもちゃを作る程とても多彩な方です。

DSC_0002_20160914102859cb4.jpg
  この日は、一人暮らしの女性が、買ったばかりのオーディオの使い方が分からなくてとても困っていました。いつもラジオを楽しく聞いているそうです。鎌田さんはこの女性が使いやすいようにチャンネルを設定してくれて、一人でも操作できるように表示も工夫してくれました。ご本人も大変よろこんでくれています。
  男性会員が増えたことにより、今後、電気の取り換えやちょっとした大工仕事も対応できるのではないかと考えています。
  いつまでも地域で生活ができる住みよい街づくりを社協は目材しています。(^◇^)
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment